ライト級vsヘビー級

ファイボーワイパー

2021年1月〜5月に履修した作品たち

 

こんにちは、半年ぶりにTSCの申し込みをしてテンションが上がったオタクです。不動峰公演、めちゃくちゃ楽しみ〜!!!!(コロナ、はやく滅んでほしい)

 

私生活では社会人になって毎日働いてるんですけどもう辞めたいです。働くの向いてない👏🏻

 

本題移ります。

 

昨年の年末に履修した作品の感想をまとめた以降というか、今年の1月から今月までに結構色々観たり読んだりしたので感想つらつら書いていきます(なるべく当時の初見の感想はツイートしてるつもりだけどそれも追えなくなってきたので)*1

 

感想思い出せないのは壁打ちのツイートひっぱってきて箇条書きにしてます。内容量に差があるのはスルーして下さい。

 

DMMの70%オフ、50%〜60%ポイント還元という神セールのおかげで漫画多め! いい作品に出会えてよき日々を過ごさせてもらいました・・・・

 

 

 

 

読んだ漫画たち

まず漫画から!!!半分くらいTwitterの壁打ちからの引用🕊 🌱

多分読んだ順番!!

 

呪術廻戦


ゆる〜く本誌は追ってて、再販かかってたタイミングで全巻一気に揃えました👏🏻

 

  • まい、「まきと一緒に未来に進みたかった」んじゃなくて「一緒に落ちぶれて欲しかった」って言ってたのめちゃくちゃ良かったな………………いやでも手を繋いで一緒に進みたかったわけでもあるわけで、子供の頃のその約束を破ってまきが先に進んで言っちゃうから「だいっきらい……」で終わったの良良良良良良良すぎてびっくりした……………うーーーん…………そしてwj14で追撃をくらっている。
  • 6巻くらいまでの内容は知ってたけど(京都校と戦うところまで)その後1年生3人がこなす任務のところ、あそこがいわゆる"成長"のターンって知れてよかった。
  • 野薔薇様も恵も作画ヤベエ〜!!!!!
  • 高専編、まさか夏油傑が高専生だったのに衝撃すぎて今現在も戻ってこれてない。な、何? どういうことなの? 五条悟は善悪の判断を夏油傑に委ねてた?はや?
  •  ヒロアカみたいにガッポイが全くないのずっと地獄で可哀想だしそろそろ野薔薇に体育祭や文化祭を体験させてあげたい(誰?)
  • 蝗害、知ってる! なぜならゴールデンカムイにも出てきたので……

  • 渋谷事変⑧、夏油と五条の感動的な再会シーンのはずなのにこの前Twitterでみたボーボボのシーンのせいで笑っちゃって無理
  • 呪14巻まで読んだけどロボコがしてたパロのページ出てきてクッソ無理
  • 馬鹿だから禪院家と恵チャンの関係図が全く分からないんだけど誰か纏めてくれ〜!!!!!て思って検索かけたら1秒で見つかったからTwitterは偉大

  • 夏五は俺が好きなクール攻め×元気受けに当てはまっとるので""好き""です(朝8時から元気な腐女子)高専夏油、スーパー攻め様すぎる ……基本的に攻めがデッカイ重い愛持ってるの好きなので…
  • 死んだら殺す=ℐ ℒℴ𝓋ℯ 𝒴ℴ𝓊…

 

 

呪、テーマがよくわからなくて、掴めてないの理解力が足りてないからなのか……て凹んでたんですけど原作者もあんまりテーマ決めて描いてない(ざっくり言うとこんな感じ)みたいなことを言ってて元気出た。

本誌はなんか知らないゲームが始まるかと思いきや全然始まらないし説明多いし誰か偉い人がわたしに逐一説明して欲しいよォ〜

3月発売のファンブック、久保帯人の描いた夏油傑がかっこよすぎて全世界に感謝。ありがとうございました。

 

BLEACH

呪の芥見下々先生と久保帯人がファンブックで対談してたの読んで、え!?涅マユリが最初に卍解みせたんやっけ!?と記憶の混濁がみられたので10年ぶりくらいに再履修することにしました。ほぼ初見。

  • やっぱりルキア奪還編からの流れ最高だよ〜!!!!!??エンジンかかりすぎ!ここら辺本誌で追ってたらまたセンターカラー貰ってるwwアンケ総取りすぎwwて爆笑してた。それくらい勢いある。多分毎週1位で入れてた。
  • 演出の仕方は言わずもがな、純粋にデザインがめちゃくちゃカッコイイ………毎話毎話サブタイトルが本当にかっこいい。サブタイトルの英文すらも作品の中に入り込んでて、凄いオシャレだな〜て思った。
  • 巻頭ポエム、ネタにされがちだけど今見返すと先生のセンスが普通に良すぎる。有名な剣を握れば〜ていうポエム、今更だけどあれ、チャドが一護に向けてのそれなのかな……そんな…………。
  • そもそも主人公の黒崎一護、頭いいのが最高。テストの成績いいのが最高。
  • 五条悟の元ネタは浦原喜助では?(検索かけたら色んな人が言ってて旬ジャンル!となった)
  • 隊長副隊長に緊急招集がかかって隊長がバーーーって順番に並んでる描写、大好きすぎるんだけどこの描写が大好きすぎるので鬼滅の柱会議も大好きだしアンデラの否定者の円卓会議も大好き
  • 阿散井恋次吉良イヅル雛森桃と朽木ルキアは同期なの萌えてやばいし市丸ギン乱菊が同郷幼なじみで日番谷冬獅郎雛森桃が同郷幼なじみでうーーーーーーーーん、闇が深いな…になってしまう 本腰入れた関係性厨だったら発狂してた
  • 阿散井恋次日番谷冬獅郎は""王道""て感じだから当時夢女子界隈も平和そうだけど市丸ギン吉良イヅルは危ない 当時小学生だったけど性癖を狂わされないでよかったな……と思う
  • 志波海燕は良くない
  • 夜一と砕蜂のエピソード、好きすぎる。戦いパートと話し合いパート(?)の緩急の付け方にびっくりする、1分前まで殺しあってた2人なのに……。絶対真希と真衣のエピソードはここからきてるんだろうな〜って思った。一緒に戦おうじゃなくて何で逃げるのに私も連れて行ってくれなかったの?て感じのニュアンスも……(これも検索かけたら同じこと言ってる人5億人いた)
  • ネル、‪ℒ𝒪𝒱ℰ‬(33巻)
  • 平子たちがいるグループ、元々死神だったのアツすぎて白目むいた。無理。
  • 乱菊市丸ギンに誕生日聞かれた時に「知らない」って答えたら市丸ギンが「ボクと会うた日が乱菊の誕生日や」って言うのヤバすぎてひっくり返った 市丸ギン、罪な男 
  • BLEACHって人死ぬんやっけ?(知らなかった顔)

 

巻頭ポエム、いいな〜って思ったのは

ぼくは ただ きみに

さよならを言う練習をする

推しカプの同人誌のタイトル!?

 

なんかめちゃくちゃカッコイイポストカードがジャンプショップから発売されてたことを知ってめちゃくちゃ悔しい。

 

ちなみに︎︎BLEACHを読み返すために押し入れから自部屋に纏めて持ってきて読んでたんだけどあまりにも埃がヤバくてハウスダストアレルギーで毎日しんどかったです。藍染惣右介が捕まった48巻までしか読み直せてないけど多分それ以降は読まない・・・。(内容が複雑になるので・・・)

 

東京卍リベンジャーズ

アニメ一話見て「あ、これ原作のほうが好きなタイプの作品かも」と思い買いました。

  • マイキー、吉沢亮なの?!!??!?!?!?!?!?(歓喜
  • 東京リベンジャーズ、無駄な展開が一切なくてギャグとかも最低限(?)だし内容がめちゃくちゃ濃くて読むの勿体ない………………

なんかまとめて一気に読んだら色んなキャラの過去がでてきてそのたびにヤバ!(脳死)てなってたからもう一度ちゃんと読み直したいなあ。

 

22巻までまとめて読んだらちょうど一章が終わるタイミングだったぽくていい時に買ったな~て思いました。マイキーはどうなってしまうん…

そして高校生の頃に東リベ流行ってたら多分本気で推しの特攻服とか長ランとか着て調子乗ってたと思うから読んだのが今でよかった…(?)最近痛ネイルでよく見かけるからいいな~て思いながら眺めてる。

 

映画の吉沢亮が本当に本当に楽しみ(去年キングダムを観てから吉沢亮への信頼が半端ないので)

 

 

ブルーロック

ふぉろわ~に勧められたのと最近ROM垢でよくグッズツイートをみかけてたので買った!

  • マジでシステムがカイジだからめちゃくちゃ面白い…………カイジ×サッカー……みんな俺が俺が俺が!だからみててストレスがない 新鮮で面白すぎる

  • うおー 奪還試合めちゃくちゃオモロい 対決相手から1人引き抜いて戦うの凄いな 弱い相手だと勝てるけど次に進めないし、かといって強い相手だと自分は選ばれないといけないし、本当にエゴイストの漫画だな…
  • 千切豹馬ここら辺で脱落しそうで悲しい ブルーロックはスポ根だけど容赦なく弱いやつから切り捨てられていくので千切豹馬くんも脱落しそうで泣き→大丈夫でした
  • マジでみんな⚽が上手くて選ばれたヤツらだから登場人物全員エゴイストでめちゃくちゃ良すぎ 周りが凄すぎて自信なくしてるのもいい
  • 今4人vs4人で戦ってるけど勝っても負けてもつらくない……? 誰か1人は選ばれたらもうそこで2次予選突破なんでしょ……? ウワーーーすげえ漫画……人を駒みたいに……そりゃそうか……えーーー凄
  • 國神ここでおわるわけねえ!て思ったら敗者復活戦があってカイジ並みにガッツポーズした

 

14巻買ったけど読めてない!読みます。推しメンは千切豹馬くんです!(アニメ化たのしみ~~~~~~~)

 

 

ブルーピリオド

「今絵の漫画読んでるな……」て気分になれる

漫画大賞受賞してたのと、アニメ化が決まったのと、YOASOBIの「群青」が凄い好きなので買いました。

 

  • やとらと龍二の関係性すっごい不思議だけどいい…………なんかお互いそこまで干渉しあってないし超仲良い訳でもないのにやとらは龍二のこと龍二って呼ぶし、なんか、なんていうかめちゃくちゃいい……ふたりで海の近くの旅館泊まるのもいい……死ぬほどいい……言い表せないけどめちゃくちゃいい

  • 人とかかわるのが嫌いじゃないやとらにとって、好きとか嫌いとかの感情は嬉しいけど、関心がないっていうのが一番つらいやつなんだよなあ〜〜〜
  • 才能ある人環境に恵まれた人努力できる人純粋にすごい人色々なやばい人それらの人達がみんな"絵"というひとつの目標に向かって頑張ってるのがかなり面白い

 

高校生編でユカとなんやかんやあったけどユカは結局藝大行かなかったのか~てちょっとしょんぼりした。でもそれも選択だなあって思いました。

やとら、藝大うかるのか最後までドキドキだったので受かってよかった。いや、物語的に受かるのかな~でも。。。?みたいなところがあったので、、

でも大学生になってからずっと悩んでて、でも最新10巻でやっとやとらの表現したいものに行きついてそうでよかったって思ったし、最新刊ほんとによかった。よたすけくんもマジでよかった。よかったねえ~~~~~~

 

進撃の巨人

 今更(?!)ちゃんと買って読んだ。完結してる作品は結末決まってるから手をだしやすいことに気づきました。でもこう思う人が多いと打ち切りになってしまう可能性もあるので面白そうな漫画はどんどん買わねばとおもっている。

 

 

33巻まで読んだけど自分が想像してたよりミカサがエレンのことを人生として守っていて萌えた。さらーと勢いで読んでしまったのでちゃんと読み込めてないんだけど、アニとベルトルトとライナーがそっち側だったの凄いショックだった(?)

エレン、結局どうなっちゃうんだろ…世界、どうなるのかな…

BEASTARS

アニメ観てから続きが気になりすぎてちょうど60%ポイント還元だったので買いました!DMM、感謝。初見の感想はアニメの感想でほぼ出尽くしてます。

  • アニメでは触れられてなかったレゴシの家庭環境が結構キーポイントだったのびっくりした。あとゴーシャと現ビースターが相棒だったのかなりアツい。
  • 結構場面が変わったりするけどすごいわかりやすくて全部好きだし完全に世界観にハマった。海の世界が外国っていう概念なの面白すぎる~~~。
  • ルイ先輩に「ビースターズになろう」て言った回、タイトル回収回が好きなオタクなので大興奮した。結局最後ははるちゃんと付き合えてよかった~~~。。。
  • 動物の生態、勉強になる

 

完結したのが悲しくなってるの、完全にロスなのでビーコンも買います。

板垣先生にまたレゴシとハルちゃん描いてほしい・・・・・・・・(強欲)

 

Dr.STONE

今連載してるWJの作品の中で、履修できていないの残りワンピとドクストだけだな~て思ってて、やっと履修できたから本当にうれしいです。先日地上波の番組で東大生が選ぶ勉強になるアニメ?みたいなランキングで2位だったし本腰入れて身内が原作買ってくれたので読みました。

実は連載当初10話あたりまで本誌で読んでいて、某掲示板で感想を漁るくらいのレベルだったんですけどちょっと司が苦手なタイプだな…と思って読むのやめてた(今はなんてもったいないことをしたんやと反省している)

あと一話の時点で大樹と千空のダブル主人公だと思っていたんですがいつのまにか千空ひとりだけが主人公に変わっていた(?)

前も言ったかもしれないんだけど作品の主人公には2タイプいると思っていて、最初のレベルが1のタイプと最初からレベル100のタイプなんですけど、杉元佐一と石神千空は後者だな~~~~て思う。ドクストで言うとクロムが前者のタイプ。かな。。。

 

  • やっぱり絵。ウメーーーーーー。見開きの魅せ方が”プロ”
  • 千空、光すぎてずっとまぶしかった。あと本当に頭が良くて、凄い。
  • 司が普通にポイント上げてきた。妹系はダメ。兄弟系はダメ。
  • 98話、タイトルが「龍水」の時点で最高なことはわかってたけどやっぱり最高だった……
  • ボンボンなのに努力家なんがしぬほど好き……
  • ドクスト15巻まで読んだけど龍水が好き
  • 千空と龍水が決闘だー!てなって脱ぎ始めたからやった!全裸相撲!てキャッキャしたら次のページでドドドドドイケのスーツ着てた
  • 18巻の最後のクロムかっこよ過ぎてしぬ。そこで18巻終わるの凄い興奮した。

御覧の通り七海龍水が好き。

 

そして本誌追いついたんだけど今週の表紙と巻頭カラー最高すぎましたね・・・・・・・・。

ハイキューの時にジャンプで表紙と巻頭カラーもらえたらそれに合わせて盛り上がる回を持ってくる、みたいな話を聞いたことがあるんですけど(漫画家によって違うかも)ドクストは完全に今週のこの回を持ってきたなってのを感じれて最高だった。

20巻から本誌にうつってめちゃくちゃしんどい回を挟んできてえーーーーん涙となったし当時ドクストも地獄回に入ったっていうのをみて怯えていたんですけど今週があったから救われました。スイカ、ありがとう………。あとめちゃくちゃタイプ。

来週からワンピ以外連載追えるのがすごい嬉しい。夜桜さんの表紙と巻頭楽しみ!

 

商業作品

初めてこんなに大量の商業作品を買って読みました。今見返してたら有名作品ばっかりだった。オススメを教えてくれたフォロワーありがとうございます!!!全部最高だったのは間違いないんだけど自分が気になって買った中の感想言いたい作品を選びました。あと精神上の理由で社会人BLが読めない時期になったのでほとんどDKの作品です。

 

先輩、恋をおしえてよ

後輩×先輩!ちょ~~~~~~よかった(大の字)後輩と先輩が組み合わせで同室になる制度が最高。先輩である北岡先輩、かわいすぎる。 ここから久々に年下攻めにハマる。

 プレイアフターコール

 どむさぶの作品。どむさぶで有名な「跪いて~」を読んでから、どむさぶの作品漁りたくなって色々調べたんですけどあんまり作品数としては多くないのを知りました。

攻め(金髪)も受け(黒髪)も美形で最高だしめちゃくちゃ丁寧に進んでいく二人の関係性が良かった。幸せ~~~~。

 

ちなみに私は眼鏡受けから産まれた腐女子なので眼鏡受けが基本性癖です。

 安全でない僕たちは

 オメガバース。幼馴染DK。最高。しかも攻めが執着系でよかった。Twitterで全話読めると知って全話読んだんですけど最高だったので紙でほしい!と思って紙で買いました。最高だった。友達に勧めたら友達も読んでくれた。最高。

 

ここまで全部黒髪受けです。

 

 ボーイミーツマリア
ボーイミーツマリア (CannaComics)

ボーイミーツマリア (CannaComics)

 

素晴らしすぎた……。純粋に映画観た後みたいな余韻から抜け出せなかった。

BLぽくない、というか焦点を当ててるのはそこじゃなくて、人間と人間の話なんですけど主人公もマリアもそれぞれ過去があって、ぶつかって、最後はちゃんと混ざった結果になったのがよかった。なんかもうちゃんとこの感情を言葉に表せないのが悔しいので全人類読んでください。

 

 

観たアニメ

こちらも半分くらいツイートからの引用です。名作って言われてるアニメ、全然みたことないな~て思って年代関係なく色々見た。

SchoolDays

よくでてくる伊藤誠ってこの人のことだったんだ…。

最初学園恋愛のやつなんかな?なんで今でもネタとして消費されてるの?って不思議に思ったから履修した。理解。

エヴァンゲリオン

映画公開されるし履修しとくか~ていう身内からの誘いで一緒に見た。序、破、Qと最近公開された映画も見ました。

当時は理解できないのが面白い、理解できないところは考察する、みたいなのきいて、「ええ…?」て混乱してたんだけどキンプリもそんな感じだったなあと思うなどした。

以下Qをみた感想。

  • え………………あの………………カヲルくん………………死んだの………………………………????(Qみました)
  • アマプラのレビューもみたけど、なるほどねえ〜〜になった。わからないままでいいのか……いや本当にいいのか…………?? 結局カヲルくんは何者かもわからないまま死んだし……でもカヲルくんはシンジくんのことが大好きなんだろうし……
  • エヴァンゲリオン履修した今、キングオブプリズムってエヴァンゲリオンだったんだな……と思うなどした。ルヰシンってカヲシンだったんだね!(今更)

映画みたら内山昂輝のことしか考えられなくなった。罪。

今欲しいTシャツです。

 

runway-webstore.com

 

SK∞

フォロワーが絶対見て!といったので一話をみたら最高だったので久々にアニメ追いました。

  • えーー!?れきくんに過去の男(言い方)いるんだ…………しかもまつおかよしつぐなんだ…
  • 桜屋敷薫さんと南城虎次郎さんは付き合ってるんですか?(?)
  • 忠が暦をラブホに連れてく展開は流石に腐女子歴8年の堀尾でも思いつかなかったので紘子はやっぱり格が違うぜ
  • ランガ、素直な子だから暦は照れちゃうけどちゃんと暦に言葉を伝えられるランガで良かった 愛

久々にオリジナルアニメでリアタイしながら楽しむことができて凄い嬉しかった~~~!!!

原作がなくてオリジナルのストーリーは誰も先の展開知らないから本当に毎週祭りで楽しいですよね。記憶にある限りおそ松さんやユーリ以来な気がする…。忠に狂わされた後半だった。すごい良かった。僕の犬で全て持ってったの強かった。

 

魔法少女まどかマギカ(劇場版まで)

  • バズりツイート「まどかが変身するところまでみて!」
    まどマギ未履修僕「まどマギ面白そうやからみるか」
    9話見終わった僕「どうして、、、」
  • ほむらちゃんさあ………………まどかを救うために…………なんども……なんども…………つらいよお…………ほむらちゃんはまどかが死んじゃうの何回も見てきたんだ…………泣いちゃうよそんなの…………

 

まどマギのこと、プリティーリズムレインボーライブのような、魔法少女になるために修行を頑張る!という話だと思っていたけど、全然違いました(はい)

劇場版までみたけどただただほむらちゃんがつらくてしんどかった。

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(劇場版まで)

  • いい櫻井孝宏だ…でも一番ヤバい男だった
  • ぽっぽが「言ーえ 言ーえ… 言ーえ。。。」て死んだ目でつぶやいてるところが結構きつい。それなのにそのあとじんたんを追いかけようとしてるのさあ・・・
  • みんなじんたんのこと「じんたん」て言ってるのかわいい
  • じんたんが救われてるの、親父がめちゃくちゃ優しいからのあると思うし家庭環境が救われてる主人公安心する
  • じんたんの「だいすきだ」でめんまが泣くの、号泣したよ。そのあとちゃんとめんまも「だいすき」って言ってるの、、、
  • EDの曲がさあ~~~~~~~~ シークレットベースなの がいいよねえ…これ以上ぴったりな曲ある?ってくらい。10年経ってる作品なんだ…凄い…

めんまとあなるのことだけ知ってた。最終話でやっぱり号泣した。映画の追加エピソード(?)凄いよかった。。。

 

聲の形

あの花最終回観て号泣した余韻を残したまま観たら座長がまたいりのみゆくんで天才?!となった。

また苦しい映画観ちゃったな~…ずっと避けてたんだけどね…

でもしょうこの傍に結弦がいて、石田の傍に永束くんがいたことはめちゃくちゃ""救い""だなって思った

京アニの映像美っていうか瞳の描写が好きで見るたびに胸が締め付けられてしまう。

 

 

BEASTARS

実はアニメ24話一気見したあとに原作買って読んだのでビースターズを履修したのはアニメが先です。見ようって思ったきかっけは友達が読んでたっぽいのと、好きな絵師が観てたのと、ネトフリにおすすめ!て言われたのと、YOASOBIがOPやってるっていうの見かけたからです。(きっかけが重なってみた作品)

まず、レゴシのCVがちかさんなの、凄い良かった…ちかさん、杉元もだけどイヌ科のキャラが似合うし優しい声も演じれるのに強くてたくましい声も同じキャラからだせるの強い。凄い良い。あとルイ先輩がおのゆ~きなのも本当によかった。声優さんて凄いなって改めて思った(アニメオタク一年生)

  • キミと目を合わすためなら、いくらでも尻尾汚すから……!🐺←良すぎ?
  • ジャック🐶のCVめちゃくちゃ合ってて凄いカワイイ
  • ルイにとってハルちゃんって""おもしれー女""案件だったの萌えた。でもおもしれ〜女タイプのハルちゃんと簡単に寝ててかなりショックだった(そっか)
  • BEASTARS、動物同士の荒々しい争いの物語だと思ってたのにただの学園恋愛物語で良い意味で裏切られてる
  • これは予想ですけどレゴシとハルちゃんが好き合ったとしててもジュノとルイ先輩がおるから中々難しいんやろな。ルイ先輩は婚約者いるからハルちゃんのことセフみたいに扱ってるくせに絶対本気になってるやつだよ。→原作の最後の方でまさかの展開になっていちばんびっくりした
  • ていうか杉元佐一がアシリパのこと「アシリパさん」ってちゃんとさん付けするのも萌えるしレゴシがハルちゃんのこと「ハルちゃん」ってちゃん付けするのも萌えるよ
  • レゴシのルームメイトたちかなりマジで可愛い レゴシのルームメイトのファンアート探したい
  • あーーーー涙 ルイ先輩、獅子組のボスになっても「ノックしてから開けろ」っていうのは変わらんくて…………ルイ先輩だ……となる……獅子組のボスになっても弱さを見せないのはルイ先輩らしいな…………涙

 

二期のEDもYOASOBI様だったのひっくり返ったんですけど「怪物」と「優しい彗星」がそもそもビースターズからインスパイアされた曲だったのを初めて知りました。履修した後とする前では全然違う曲に聞こえる。凄い。

EDのルイとイブキの映像を初めてみたときから嫌な予感はしてたんだけど、23話でああなって、24話のOPで怪物じゃなくて優しい彗星を持ってこられてなんで?!涙になった。二期のルイはイブキがいたからレゴシの元に行くことができたんだなってわかって、なおさらつらいよ~~~~。

ルイが過去を捨てた証として「4」と描かれた足をレゴシに食べてもらって、リズに勝ったのはレゴシだけの力じゃなくてルイ先輩と一緒に勝ったシーンが総じて良かった。

 

ピナくんは初登場から総じて可愛くてかなりよかったです。

三期、あるかな!??!レゴシのおじいちゃんであるゴーシャの存在がアニメだと全くなかったからみれるの凄い楽しみなんだが。

 

ちなみにTHE FIRST TAKEの優しい彗星を定期的に聴かないと寝れない身体になりました。


www.youtube.com

 

 

その他邦画など

人魚の眠る家

  • いや普通に西島秀俊は何で浮気したんやろ、という気持ちがあるのと、そりゃ社長の子供なら延命措置はできるし妻もずっと子供に付きっきりにできるよなあ…とは感じたけど…最後の心臓が動いていれば生きてるってところはなるほどね〜と思った
  • 坂口健太郎は最高だったんだけど彼女があんまり好きくない(完全に私怨)
  • 最後の展開は正直まあそうだよね…て思った。途中の母親が無理やり生きさせていると思われてる娘を包丁で刺して、殺人が認められたら生きてる、でも認められなかったら殺人には問えない。それを判断するために刺します!ていうシーンは純粋になるほどね、て感心しちゃった。多分法律的には殺人になるんだろうけど…。

 

八日目の蝉

  • 本当に凄い映画だった。永作博美井上真央の演技に脱帽
  • 逃避行の日常が尊くて、素晴らしくて しばらく余韻抜けなかった。
  • 捕まったときの「その子はまだ、ご飯を食べてません」のセリフ、もう思い出しただけで泣きそう。
  • 中島美嘉の主題歌もしぬほどよかったなあ~~~~、、、、

今もう一度みるのは怖いのでみれないけど、五年後にまた絶対みたい作品だなと思いました。

 

万引き家族

  • 血じゃなくで万引きでつながってる家族なんだな~て思った。感想難しい。
  • 松戸のパチンコ屋の駐車場に放置されてたっていう松戸のなんともいえない治安の悪さを表してる状況笑った。(不謹慎)

 

検察側の罪人

  • 傍からみたらおもしろいのかもしれんけど、伝えたいテーマとして冤罪は良くないよ〜ってことらしく、えー?そこを伝えたいん!? になった。
  • 全て通してニノとキムタクが如何にしてカッコよくうつるか……みたいなカメラシーンが多くて分からなかったっていうのがある

 

望み

人魚の眠る家みたらあなたにオススメ!ていう欄にあったから見た。(気がする)

  • これも消えた息子が生きてたら加害者、生きてなかったら被害者っていう望みの対立が面白かった~~~。
  • ただ主人公の家に落書きされてたり生卵あったり、そういう現代にも絶対あるよなあっていう加害者家族の苦しみも垣間見えて、ちょっとしんどかった。
  • ストーリーとしては綺麗にまとまりすぎでは?とも思った
  • 加害者を責めていいのは誰が正解なんだろう。大学生の頃加害者家族についてレポート書いたことあるんだけど、全然わからなかったです(う~~~ん)

 

コーヒーが冷めないうちに

  • 四回泣かせる!っていうキャッチコピーだったらしいし、実際普通に泣くタイプの自分でも一度も泣けなかった?のでちょっとショックだった(?)

林遣都と波留のカップル可愛かったです(個人的な感想すぎ)

 

図書館戦争

アマプラにまさかの追加キターーーーーーー!!!!

  • 主演のふたり、最高なので拙い自分の感想では言語化できない。
  • ちなみに原作ファンが実写だったらこのふたりがいいな~て思ってたそのままのふたりなんだよっていうエピソードきいて笑顔止まらなかった。身長差が最高。
  • 田中圭の小牧教官は最高だから全人類観て。。。。。。。。。。。土屋太鳳ちゃんのまりえちゃんもさいっこうにかわいい。。。

図書館戦争、原作も大好きだし漫画も好きで昔は飽きるほど読んでたけど久々に読み直したくなりました!

 

パラサイト

  • ずっとみたかった映画のひとつ!!すっごい面白かった!考察観てさらに感動した。。
  • なんていうか、文化圏が違う日本以外の国で作られた映画作品、日本人の私が見ることが出来て、面白い!!!!!って思えるの、凄いな~~~~て思った。

 

彼女

  • 七恵が笑いながら「刺し違えていれば両方死んで丸く収まったのにね」ていう笑いながら言ったひどいセリフに対してレイが七恵に泣きながら、「あんた嘘つく時笑うんだよ!その顔がすっごくかわいいの!あたしの人生なんか、あんたがニコッとしただけでボロボロになるんだよ!」のセリフが凄い良かった

  •  レイの元カノ、良すぎ、絶対幸せになってくれないかな

  • なんか見てて思ったけど意味の無い性行為をされてもこちら側の気持ちが萎えてしまうので(?)軽率にそう裸になられましても……みたいな気分に度々なってしまい良くなかったな 意味のある性行為だけを映像作品ではうつしてほしい

こんなこと言ってるけど感想としては男がつくったレズ映画って感じでした。(直球すぎ)あそこのタクシー運転手とするシーンはかなり必要なかった気がするんだけど・・・。

期待してたよりはう~~~~~んだった。女優二人の裸体はかなり綺麗でした。

別作品でも思った感想だけど、例えばレイが男を殺すシーンは血を浴びさせすぎ!て思っちゃうから、血を溢れさす描写が多分あまりすきではないです。

 

 

最近の映画作品の気づきとして、いくら日本アカデミー賞をとっていたとしても内容がわかりやすく面白いというわけではないことって思いました。これからも休日に色んな映画みたいなあ。ちなみに今一番みたい邦画は「花束みたいな恋をした」で洋画は「ミッドサマー」です。

 

 

番外編:これから履修したいやつ

  • 逃げ恥(今話題なので)
  • 愛の不時着(六話までみた)

 

その他

  • アンデラのアンディ声優で調べてたらたけうちくんがいいっていうのみて、あーーーそれだ!?!になっている
  • 虎杖悠仁みてても2.43のユニくんみてても玉川よしおみてても(じゅんやくんだな……)て思ってしまう。なぜならSideMと8Pのえのきじゅんやの情報が私の頭の中で先行して出てきてしまうので……こればっかりは……本当にしょうがない……そのイメージが強すぎるので……ただ舞田類とBEASTARSのレゴシの親友ジャック🐶はめちゃくちゃ好きだから多分イヌ系のやわらかい演技が好き
今楽しみながら読んでるWJ新連載作品

今年から連載された作品で毎週アンケ順番に入れてるくらい好きな作品たちです。

  • SAKAMOTODAYS→絵がウマい。南雲好き。
  • ウィッチウォッチ→モイニコかわいい(NLの人格)
  • アオのハコ→絵柄が好きすぎる。雛~(涙)
  • 逃げ上手の若君→歴史もの好きなので純粋に読んでて楽しすぎ

 

アニメ化たのしみ~~~~~!!

最後に一言

 

ゴールデンカムイ、終わらないでくれ〜!

(タイトル回収が来てしまったので毎週怯えているオタクより)

 

今一番欲しいお菓子です

 

 

 

怪物

怪物

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

*1:履修の定義は前回あたりのエントリーでも言ったとおり、作品を観たり読んだりして概要を把握できたという曖昧な定義のことです