ライト級vsヘビー級

ファイボーワイパー

2021年の感想

月日過ぎるの早すぎる

 

↑社会人になって毎日思うこと

 

あっっっっという間に年末になってしまいました。6月までの履修した作品やらは別エントリにまとめてるので、主に下半期とか今年の履修した作品やら何やらを振り返りたいと思います。

 

 

2次元

 

週刊少年ジャンプ

 

今年はDr.STONEに主に毎週狂ってた気がする・・・。 ちょうど本誌に追いついた時が南米編が終わる頃というか、本当にドクストの大きな章が終わるタイミングだったので、まだ精神は安定してました。なのにまさかの終結章て言われて泣いてます。どうして・・・・。

展開早すぎて毎週気が狂っている。

 

まさかのここで好きなカップリングと出会い、同人即売会で神本を手に入れまくりました。ちょうど二次創作もかなり盛り上がってるので凄い楽しい。新しくハマったコンテンツで二次創作漁る瞬間ってなんであんなに脳汁でるんだろう。

アニメも本当に好きで定期的に見返すんですが、続編楽しみ〜〜。

まさかの龍水というタイトルだけでスペシャルアニメ作ってくれるとは……! ありがとうすぎる……!

しかも去年のはてなブログでもちょろっと言及したすずきりょうたくさんがCVなの嬉しすぎる。コメントのVTRでも千空ちゃんのTシャツ着てて良いしコメントしっかりしてるし、何より低音ボイスさいこ〜〜! 本当に来年の夏が楽しみすぎます。 七海龍水は最高の男なので。。

 

ワンピース以外は本誌に追いついたので、毎週読み終えるのに1時間くらいかかるのが少し嬉しかったです。

 

今年よくアンケ入れてた(というか毎週必ず入れてた)のはSAKAMOTODAYSです。

 

マッジで面白い漫画で、ストーリーは結構単純で想像出来てしまうところはあるんだけど、それを上回る圧倒的画力が凄すぎて毎週壁打ちでヤバイヤバイ言いまくってました。

大佛さん回はアンケとれてて巻頭の次だったのも凄い嬉しかったです。

今のジャンプで覇権を狙えるの本当にサカモトデイズくらいなのでは……?と思ってるので来年も展開に期待!

 

 

↑最高の女、大佛

 

余談ですが、流行りものを読みたがる父親が、「なんだっけ、、今ジャンプで連載してる、、面白いやつ、、」と言ってきたので「チェンソーマン?」て聞いたら違うといわれ、「もしかしてサカモトデイズですか?」と言ったら「それ!」て言われたので貸しました。もしかしたらこれから流行るかもしれない(?)

 

あと単行本追ってたのは、逃げ上手の若君、アオのハコ、ウィッチウォッチくらいです。

 

去年のまとめで言及してたマッシュルとアンデッドアンラック、それに加えて夜桜さん、面白いは面白いけどやっぱり1世代前の"中堅"と呼ばれてた呪術チェンソーアクタージュ(死)に比べると、やっっぱりかなり劣るんですよね。展開がワンパターンで、ぶっちゃけ追うのも辞めてしまいました。(毎週1回しかよめてない)

 

ヒロアカも終章でドクストも終章で、中堅も弱いし連載開始したと思えば20週で打ち切りになってしまう今のジャンプに毎週キレ散らかしてますが、あやしもんが入ってきたから何とかなるんかな。がんばれ〜(ヒロアカもドクストも完結したら流石に立ち直れない)(すぐに悪口になってしまう)

 

商業作品

 

今年は本当にBL作品の商業をたくさん買いました!同人誌より買ったかもしれない!100冊くらい買った気がします。今まで読めていなかったものも含めて。社会人になって時間の変化というか(?)1冊で完結する面白いのってなったらやっぱり商業が読みやすいな〜と感じました。

実は買っただけで読めてないのもまだあるし、DMMで50%還元セールやってるのでまた買い込みます楽しみ。

本当は全部紙の本を買いたいのに(特典も含めて)置き場所がないのと電子はよくセールをやっているから電子多めです。。

あと最近だとやっっっとおっさんズLOVEの映画みました。今更すぎるけどやっぱり二人離れ離れになっちゃうの泣く。一緒にずっと日本で暮らしていてほしい気持ちがある。志尊淳がかなり可愛かったので満足です。

すごく直近だと「美しい彼」の主演二人にも沸いてました。特にFANTASTICSのやぎゆ~せ~くんのお顔がほんとうに美しくて毎週慄いてました。美の暴力すぎる・・・。原作小説買ったので落ち着いたら読みます。

 

あと今年色々な作品読んで再確認したけど年下攻めと無口(黒髪)攻め×チャラ男系がやっぱり好きだなって再確認しました。 

 

映画

 

今年も色々公開されたので色々観ました。

僕のヒーローアカデミア、超面白かったな〜。久々に4DXも見に行ったけど血が飛ぶところ水が出てきて臨場感あって凄い楽しかった。

毎回ロディとデクくんが別れるシーンで泣いてました。 3回見に行ったかな……

あとリョーマに毎週救われてました。

本当に8月9月辺りは仕事が辛くて、毎日めそめそしてたけど週末のリョーマ!のために頑張ってました。

本当に本当に最高の映画なので円盤早くみたいです。楽しみ。合計で10回以上は見に行った気がします。特典は自引きできませんでした。(交換で手に入れたよ〜ヤッタ〜)

 

あとはFree!がやっと公開されたのでこちらもリョーマを見に行きつつ3回観ました。特典のブロマイドいくやくん引けて可愛かった。

後編はやくみたいけどみたくないような……。

やっぱりはるちゃんには大好きなfreeをずっとそのまま大好きでいて欲しいって強く思いました。freeに出会ってから私ももう7年?くらい経つけど本当にfreeはいつみてもその映像美に心奪われるし泣きそうになります。

後編で終わらずにずっとfree続いて欲しい……。

 

あと直近で呪術廻戦0も観にいきました。

本当にこれもクオリティが高くて面白かった……!!

夏油と五条が好きなオタクなので(察し)ちゃんとふたりの最期を大画面で見届けられて良かったです。良くないけど……

あと2回は絶対見に行くなあという感じです。

本編の主人公である虎杖が一切出てこないジャンプGIGAで連載されてた作品が興行収入100億突破確実なんて超夢があるよね〜なんて話してました。本当に凄い。

 

というかここ1年で更に世間はオタク文化に寄るようになってきた。凄い。

 

リョーマ!に通うためにユナイテッドシネマの会員になったのですがもっと早く入会すれば良かったなと思います。

 

来年公開される映画も楽しみ〜

 

アニメ

今年もあんまりリアタイはできずでした。毎週リアタイできたのSK∞くらいでした。

最近見たのは吸血鬼すぐ死ぬと王様ランキング、あと今放送されている鬼滅の刃遊郭編くらいですかね。。もっといろいろ見たい気持ち。

 

吸血鬼すぐ死ぬ、ゴールデンカムイ好きならきっと好きみたいなツイートを見かけて本当か~?と思っていたのですがゴールデンカムイよりは完全にギャグ寄りでした。あと自分は漫画よりアニメのほうが見やすくて好きでした。 ジョンがマジで可愛すぎる。

家賃8000円の曰く付き物件に住んでるロナルドとドラルクのコンビがまたこれさいこ~なんだわ。 きっとDMMで原作買ってしまうかもしれない。わからない。

 

あと最近やっとタイバニ履修しました(現在2021年…。)

見やすくてわかりやすくて面白かったです。24話でバニーが虎徹死ぬかも…みたいなシーンでチャーハンの練習してたのに!ていうセリフにはさすがに??!?!?になった。来年二期?やりますね。ネットフリックスまた契約しなければ…。

 

Dアニメストアにせっかく入会したので今年中に何かアニメワンクール観たい気持ち。

最後でも言及してますが来年は個人的に楽しみなアニメが多すぎるので、リアタイは無理でも毎週アニメをみる生活になりそう。

 

 

2.5次元

 

もっと舞台見に行きたかったんですがいつの間にか先行が終わってるものも多く、思ったより見に行けなく残念でした。

 

夏にテニミュ4thシーズンに通うつもりでしたが、色々と解釈違いを起こし結局5回くらいしか行かなかったです。演者は良いから新テニミュのスタッフで作って欲しかったなあという気持ち……。今は新テニミュ2ndシーズンにモチベを向けてます。初日千秋楽その他数日のチケットは抑えてあるのでそこから増やすかどうかは初日次第だなあという感じですが絶対増やすと思います。私にはわかる。

あとお友達の招待でヒロステも行きましたがこれもすっごい楽しかった! ハイステと音楽作ってる方が一緒だったのでOP始まった途端めちゃくちゃ懐かしい気持ちになりました。ああいうワクワクする音楽大好きです。

客降りが復活していて衝撃でした。新テニミュやる頃はまた流行ってそう……怖……

 

来年は本命の新テニミュもブルーピリオド見に行きたいな〜て感じなのと、エーステ(お友達に誘われている)楽しみ〜

 

3次元

 

昔からのフォロワーや知り合いや友達が9.5割ジャニーズやJO1やINIなどの韓流(?)系のアイドルにハマったため、自分も勝手に知識がついてました。

テレビで見かける度にあ、友達の担当だ、○○くんだ、となります。みんなかっこいい〜になります。

 

自分はおそらく3次元の男性アイドルに今からハマる気力と体力がない、、

 

本命の=LOVEと≠MEの現場にはそこそこ行けて嬉しかったです。

イコラブの全国ツアーは7月の横浜アリーナ行けて嬉しかったし、9月は幕張メッセイベントホール、そして10月にはイコノイフェスも行けました。

 

今年楽しかった現場1位は間違いなくコニファーフォレストで開催されたイコノイフェス!!!プチ遠征で本当に楽しかった。ステージの構成が神で、トロッコも鬼通るし、メンバーがめちゃくちゃ近くに来てくれてレスくれるしで本当に凄かったです。

 

個人的にはノイミーは席運なくてZeppダイバーシティでもZeppトーキョーでも推しメンからのレス回収出来なかったから来年はレス回収を目標に頑張ります。

あとオンラインで初めて推しメンとお話できたり2S撮れて凄い嬉しかった。現代の技術に感謝。

 

あとは数回お笑い芸人の現場に行ったりもしました。

お笑いってテレビで見るとあんまりだな~て思ってたんですけど直接みると本当に面白くて別人にみえるの不思議だな~と思います。あとチケ代が安い。2000円とかで入れる。面白いし。

 

今年は社会人でどうなるか不安だったんですが、幸い午後休とか有給などがありがたいことにとりやすい職場だったので変わらず現場には行けたし、オタクもそこそこできて満足です。

あと土日休みって現場行くオタクにとっては便利だな~て思います。

 

去年目標にしていた、食わず嫌いをやめて色んなコンテンツに触れてみる、に関しては自分的に目標達成できたのでは!という感じです。

この世にはまだまだ知らないだけで面白いコンテンツが多いことを知れて嬉しかったです。

 

今年はやはり毎週ゴールデンカムイDr.STONEに狂わされてた一年でした。

まさか今更ドクストにハマるとは一年前の自分は思ってもいなかったでしょう…。人生何があるかわからない。

 

来年の目標は、「仕事を辞めない」「生きたい現場には金を惜しまずに行く」です。

 

大好きなゴールデンカムイドクターストーンが現在終章でおそらく来年中に終わってしまう気がするので自分の精神が死にませんように。。。。

来年は三か月に一度くらいは見た作品読んだ作品の感想を纏めるようにしたいです。

 

来年楽しみなこと

 

テニミュセカンドシーズン、≠ME 三周年ライブ@国際フォーラム

テニスの王子様 U-17世界大会編

BLEACH千年血戦篇 Dr.STONE 龍水 テレビスペシャ

ちいかわアニメ ゴールデンカムイ4期 アニメチェンソーマン

実写キングダム映画公開(おそらく) Free!映画後編

 

もっといろいろ書きたかった気がするけど終わり。

皆さんSAKAMOTODAYSを読みましょう。