ライト級vsヘビー級

ファイボーワイパー

2022年上半期にみた舞台の感想

今年の目標で「行きたい現場に行く」というのを掲げてたので、2022年上半期は今までと比べて色々舞台を観に行けてとても良かったです。

 

以下ざっとした感想です。感想にムラがある。。

 

 

ミュージカル『新テニスの王子様』The Second Stage

 

f:id:kriudn:20220726220252j:image

【Blu-ray】ミュージカル『新テニスの王子様』The Second Stage | アニメイト

チケットを増やすかもしれないし減らさないかもしれない、と思ってたけど案の定増やしました。

初日、ドキドキしながら幕が上がるのを待って、お寺の音が鳴って、南次郎とリョーマを見た瞬間に、うわ〜〜!!嬉しい!楽しい!!って既に感じてドキドキする気持ちを思い出して、中学生が歌う「チェンジ!チェンジ!チェンジ!」を聴き終わった瞬間、私が好きなテニミュだ〜!!久しぶり!1年ぶり!となり嬉しかったです。

 

それまで中学生同士で戦っていた彼らが、今までの自分の殻を破って我武者羅に高校生という壁にぶつかっていく今回の試合はどれも凄く面白くて最高でした。 ファーストステージも好きだったけどセカンドステージももっと好きになった。


まず中学生のチェンジで始まってチェンジで終わる演出 初めて聞いた時から本当にこの曲が大好き 最初は高校生に挑む中学生を表してるけど、全ての試合が終わって本編最後に同じメロディで歌うチェンジはまったく印象が変わるのが凄い 。 でも亜久津の『ビビってんじゃねえぞ オールドチャンピョン』という要所要所の歌詞は変えてないのが好き


高校生歌が当たり前に上手くて凄かった ダブルスパートで越知と毛利は顔を見合わせながら歌うのに君島と遠野はまっっったく合わせようとしてないのも良かったな……*1

 

KAATの音響があまり良くない?のか、曖昧だったセリフをTDCで確認する感じでした。

そして神奈川公演千秋楽から復活したアンコ曲、ディスタンスを聞けてめちゃくちゃ嬉しかったです。

東京楽日や、大阪大千秋楽でもキャスト挨拶でも「ディスタンスで、♪君に 君たちに 感謝 を歌った時にお客さんの笑顔がみえる。マスク越しなのに楽しい気持ちがこちらに伝わってきてこちらも幸せになる」と仰っていて、こちらの幸せがキャストに伝わっているんだなって思うと嬉しくて、ずっと終わって欲しくないなあと感じた!毎公演あっという間に終わっちゃって、次がすぐ観たい!と思った!

 

テニミュの大千秋楽を迎える度に、毎日のように観ていた王子様に会えなくなっちゃうのが寂しくて悲しくて、いつもカテコで大泣きしてしまうんですが(大迷惑)

 

特に東京千秋楽で、鬼さんVS金ちゃんの試合、そして來ちゃんのカテコで今までで1番泣いてたんですけど、來ちゃんがいつもTDCの全体をみてくれて、挨拶の時にありがとう、と床に手を触れるシーンがとても好きで。もう來ちゃんの本公演はここで終わりなのかなって察してしまい泣いた。 私が好きになった全国立海前編の頃からずっと金ちゃんキャストでいてくれてありがとうという気持ち!テニソニで四天宝寺の緑ペンライトの海を見せてあげることが出来て良かったなあ、という気持ちです。

 

ちょうどコロナの第6波に被っていて、毎日いつ中止になってしまうかドキドキしていたけど、無事に全公演駆け抜けられたこと、今思うと奇跡だー!と思ってます。

 

キャストの人達が、新人ベテラン関係なくテニミュに出てくれて良かった!と言っているのをみると、そんな素敵な作品をこちらも見ることができて幸せ!という多幸感でこちらも溢れて止まらなくて、テニミュ、永遠になれ…と常に念じている。

 

 

「ブルーピリオド」The Stage

三浦香演出を浴びたくて…というのと、原作が好きなのと、田鶴が橋田悠ァ!?*2という興味で行きました。

 

ブルーピリオドは全ての話が濃いので、原作のエピソードをほぼ全てを詰め込んでいたけど、ブルーピリオドはそれでそれでいいじゃん!って思いました。そしてセットが上手に使われてて、ある時には109になったり、学校になったり、ラーメン屋になったり、色んな方向からキャラが出てくるのもワクワクしたし、色んな場所に色んな絵が飾られてて、とても素敵だった。美術館みたいな感じだったし、銀河劇場のサイズ感と合ってて素敵だったな〜。*3

 

あと個人的には気になってた岡宮来夢くんの演技がみれて嬉しかったです!等身大のやとらで私は凄く好きでした。

田鶴さんは以外にもおさげが似合っていて、すごい面白かった(?)です。あとユカちゃんがしぬほど美脚だった。とても良かったです。ただ休憩無し3時間?はすごく厳しかった。。*4

 

僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 平和の象徴

 

12月にやってたヒロステが楽しかったので…

当日引換券でどこの席来るかな、と思っていたら、2バルの最前でした。今まで何十回とTDCに来ているはずなのに、初めて2バルに入りました。めちゃくちゃ見やすかった!

噂通り、舞台全体をみるのに適した席はやはり2バルだったんだなと知れてよかったです。

しかもそのブロックに私と身内、1席開けてもう1組のオタクしかいなかったのでVIP席みたいだった。快適。

林間学校編〜オールマイト引退までの、ヒロアカ序盤の1番苦しいエピソードだったけど、素晴らしく良かった。自分は林間学校編を本誌で読んだあたりからヒロアカが好きなので、自分の好きなエピソードを見れて嬉しかった〜。 こうたくんとのエピソード、漫画でもアニメでも舞台でも泣いた。 

ヒロステ観るのは2回目だけど、歌と芝居のバランスが良くて観やすいし、観ていて楽しめるから好きです。次の公演も多分行くと思う(?)

 

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2022~

たかはしりょーやくんの、跡部景吾以外のお芝居を見てみたいな!と思っていて、やっと観に行けて良かったです!

エーステ自体は配信でちょこちょこ観ていたけど、現地に行くのは初めてでした。エーステに狂っている人は、ずっと狂っているイメージがあるので(偏見)エーステってどんなものなのかは現地に来るまで不思議だったけれど、テニミュと同じで麻薬みたいなところがあるな、、とも思った。あとオタクが季節ごとのカラーの洋服着たりしてるの良い。。

ちょうど新生春組公演で、私事ですが原作のゲームをこのエピソードを読んでからやめちゃってるので、久々にA3ってこんな話だった!そういえば!っていう気持ちになれました。

 

ディセンバー…エイプリル…オクトーバー…

千景と密が泣きながら殴り合うところとか、真澄をみんなで迎えに行く春組とか、一緒にみんなで寝る春組とか、凄いいっぱい色々起きてるのに、結局最後はエーステ…良い…になれた。

てか原作のひとつひとつのストーリー、まじで舞台にすると起承転結があって2時間半くらいで収まるので、舞台化を見据えて作られたのか!?て4年越しくらいに発見してしまった。

もっとはやくエーステ観に行けば良かったなあ〜

 

りょやちの真澄くんはずっとかわいかったです。

真澄、東京公演では客降りの時控えめに手を振るだけのファンサだったのに、凱旋公演では監督(オタク)たちにガンガンハートを飛ばしていて怖かったです。

順応力高すぎだろ 客降りの才能がある

跡部景吾でいるうちにはやく客降りをしてほしい、客席で手塚にイチャモンつけてほしいし、関東氷帝公演ではジローにメロメロになっているところを観測したすぎる(全て幻覚)

 

秋単もお友達に誘われてるので行くよ!初めての秋組が新生秋組になっちゃうね

 

≠ME ACT LIVE「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」

今ツイート貼ってて思い出したけど、舞台公式Twitter、あまりにも呟かなさすぎ*5

 

川尻演出どうかな〜て心配だったけどそもそも本編は1時間ちょっとだったので特にどうも思わなかったです!

ステラボールに初めて舞台で行ったけど、最前は首が痛かったし、後列は逆に寒くて震えた

 

アイドルがアイドル以外の仕事をする時、どうしても「頑張れ…!頑張れ…!」という気持ちが強くなっちゃうし、特に普段別の2.5を観たりしてるので、どうかな、演技…と心配だったんだけど、凄く凄く凄く良かった!!!

配役が12人全員ハマってて、コロンチームもジュエリーチームもそれぞれの良さがあって凄い良かった!

役に合わせようと無理していなくて、それぞれができる最大限の演技を、演じるキャラに落とし込んでいて、全員素晴らしかったです!期待の500倍くらいノイミーちゃんの演技が上手くて、正直めちゃくちゃびびった。

毎公演楽しくみれて、初日は全員緊張していたけれど、回を重ねるごとにアドリブとかも上手だったし、千秋楽も変わらず最高の演技でした。

推しメン演じる妹尾あいこちゃん、しおりんのあいこちゃんも、なつみのあいこちゃんも、どちらも等身大のあいこちゃんで、普段は明るいけれど、お母さんと会って嬉しそうにするところ、お母さんが一緒にいれなくてごめんね、と謝るところ、泣きそうなのに笑う演技が、どちらもめちゃくちゃ良かった…!

 

アイドルファンを楽しませるために最後にライブパートもあって嬉しかった、衣装がまためーちゃくちゃかわいいです👍🏻

 

地毛でもカラフルなウィッグでもどちらにも合うように作られてるから凄い

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

オサレカンパニー(@osarecompany)がシェアした投稿

 

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学vs聖ルドルフ・山吹

 

テニミュではない三浦香の舞台を見て、テニミュではないYuの音楽の舞台を見た後だと、印象変わるかな〜どうかな〜て思いながら挑んだルド吹。

不動峰よりはよくなってる!って人もいて、あんまり…ていう人もいて、私は後者でした。

好きで観たいな〜とずっと思ってたシーンがなくて、その代わりいる?っていうシーンもあって、最高の原作なのに、どうして…!という気持ちになっちゃいました。うーん。。。

 

観月はじめは予想通り最高だった まず等身が小さくみえるけど*6制服が似合っててかなりかなり可愛いんですよ 観月はじめ

 

これはジャージだけど。。

桃ちゃん先輩が好きなので、ルドルフ戦はライバルである海堂とダブルスを組んでどう戦うのかなって楽しみにしてた! 途中ギターのロックなダブルス曲きて笑いそうになった 海堂キャスト桃ちゃんキャストも好きなので、もっと2人の因縁をわかりやすい演出だったらそこが印象に残ったのかもしれないけど、あんまり印象残らないのが悲しかった〜

これは全てルドルフの山吹を纏めたのが良くないですよね?

4thのテニミュ、曲が好きで流れた瞬間血が巡るようなハーブ曲が個人的になくて、通う醍醐味が半減しちゃってるのが悲しい

ますたくの演じる亜久津、でもカッコよかったな〜! この前新テニミュで真田と我武者羅に戦うのを観たばっかりだから、不良で暴力してる亜久津めちゃくちゃ新鮮でウケた。貴方は半年後、真田とダブルスを組んで負けて悔しがることができるので安心してくださいって4thの亜久津に伝えたい、。

 

次に観に行くのは1ヶ月後の東京凱旋公演なので、パワーアップしてると信じ楽しみに待ちたいと思います

 

Dr.STONE」THE STAGE~SCIENCE WORLD~ 

 

f:id:kriudn:20221113221744j:image

最高~~~!!!!

実はドクステについて感想かきたくてこのエントリーを書き始めたみたいなところがある。惜しくも7公演やったあとに残りの14公演は中止になってしまいました!!悲しい!

 

いきなり舞台化発表されたときはめちゃくちゃウケちゃったし、原作が大好きで、アニメも大好きで、コラボイベント等も結構行くくらい好きなジャンルだったので、ああ…とうとうお前も舞台化するのか…という気持ちだった。

でも好きなジャンルの舞台がコケるの嫌だなあ~となりながら、キャスト発表でまさかの好きな俳優*7が原作で好きなキャラ、クロムくんを演じるとなって、あれ、、行けるだけ行くか…という気持ちに…。

 

ルド吹と公演期間がドン被りしていたり、OhMyDinerとも微妙にかぶっていたりもしたけど、それなりにチケットは抑えて、神戸行きの新幹線も抑えて、行けるだけ行くつもりでチケットそろえたりしていたが、あ~~これで好きな舞台じゃなかったらどうしよう…同人イベント*8を蹴って神戸まで行く予定なのに…

推しカプの同人誌を得られる幸福感とドクステ千秋楽をみたいな、という気持ちを天秤にかけて、ドクステ選んだわけだけど、不安になりながらも初日、いざ幕が空いて、

 

好き〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

となった。*9

まず面白くて良かった!チケット集めたかいがあった!という気持ちと、素敵な舞台があと何回も見れちゃうの嬉しい!!という気持ちと、歌が最高に良い!という気持ちと、ドクタロー良すぎ!という気持ちで、色んな気持ちでいっぱいになって初日終わったあと興奮が抑えられませんでした。

 

まずドクターストーンって作品が最高に面白くて、魅力的なキャラがあって、そこに加えられた、役者さんの演技や歌唱力、衣装とか歌とがあって、演出があって、セットがあって、そのどれもがめちゃくちゃ素敵だったんだよねえ~~!!

 

役者でいうと、男性陣がテニミュ3rd出身ということもあってほぼ顔見知りだな…という感覚だったんですけど*10、一番どうだろう…と気になっていた千空役の木津くんが、大樹と千空が再会するシーンで、セットの上に立つ姿をみた瞬間から、うわ!オーラすご!になっちゃったし、歌がなによりうま…!になってずっと感動しっぱなしでした。

 

イカ役の子が2人ともほんとに歌も演技も上手で公演ラストのソロパートを歌うところが特に大好き! 原作22巻のスイカちゃんを知っているから尚更…涙 再演あったとしても、同じスイカちゃん役でキャスティングされることって難しいのかな😭どうなんですかね?子役のキャスティング事情…。

 

原作は推しとかどうとか何よりも、”石神千空”という主人公のが一番メチャクチャかっこよくて凄くて最高の男なので、その千空の役者がメチャクチャ良くてもうそれだけで舞台のチケットとって良かった~!になりました。むしろ増やした。

歌いながら、そのあとに千空のセリフに繋がるのも超良かった~~~!

「わからねえことに、ルールを探す、クッソ地道で果てしない試行錯誤」

私はこの歌が大好き

 

大きなセットがなくても、演技と演出でそこは全てストーンワールドになってて、欲しいところに曲があって、退屈しないようになっているのも子供が見やすくてよいな!とも凄く思ったし。

何より私は演出家と脚本家と解釈が一緒で嬉しかったです。セリフも主題歌の歌詞も原作である稲垣先生が監修してるっていうから安心感はありましたが、、、。

 

それより全員良かったんだけど曲が良すぎた、曲が。。。。

耳馴染みのよい歌詞とメロディが好きで、、、良すぎた。。。

 

 

もう全てが最高だった。再演してくれ~~~~~!!!!!!!次は全通するので…。

f:id:kriudn:20220726221729j:image

ドクタローのアクリルスタンドは、どんなキャラとも親和性が高いのがポイント

 

まとめ

 

本当は弱虫ペダルも行きたかったけどテニミュとドクステと被っててさすがに行けなかった!めちゃ評判いいので行きたかったです。拓人の真波みたかった。。

呪術廻戦はチケット戦争に負けたから配信をみたけど、配信なので感想は割愛します。(どんな舞台も配信より直接見たら100億倍良いというのを知っているので)

あと個人的にドクステ脚本演出していた2人がドクステ前にやってた、ジュエステも観にいきたかったな〜と思いました。 *11

 

下半期はレボライと秋単かな、。8月9月に行く予定の舞台がテニス以外ない状態だし、レボライ終わったら益々予定ない。。

ダイヤのAのミュージカルも行きたい気持ちあるんだけど、ダイヤでミュージカル?どうなんだろ、という気持ちと、樫澤くんの降谷みたい。て気持ちがあり、どうしようかな〜と思っています

でも公演日程がレボライと後半がっつり被ってるんだよなー

 

初見でも楽しい舞台に行きたい気持ちですが、これからも舞台観劇のハードルは高いかもしれない。 結局1万円をだして自分の3時間を捧げてみる舞台で満足しなかったら悲しいという気持ちが大きいけど、上半期にみた舞台はどれも面白くて、観てよかった!と思う舞台ばっかりだったから楽しかったです♪

 

 

 

*1:最後までコート上でもオフでも不仲なのか知らないけど2ショとかなくてかなり良かったです あるのは公式の写真のみ 本当に遠野と君島っぽい

*2:そこまで背が高いイメージがなかったが、実際185cmあるらしく衝撃だった。サー立の中にいると身長の感覚がかなりバグる

*3:どうして4thのテニミュのセットはあんなことになったんだ?

*4:膀胱が

*5:舞台の千秋楽の写真くらい載せろ

*6:赤澤などがデカいせいもあるかも

*7:コロナ禍前、最後に行った俳優の個別イベントはたむらくんのカレイべだったりする

*8:神戸千秋楽の日は、ドクステのCPが勢ぞろいするオンリーイベントが開催される日でもあった

*9:某上田のキャプチャのテンション

*10:なんならながつかくんは、この前まで通っていた新テニミュ2でも毎日のように観ていた

*11:久々に樹くんの演技を観たかったという気持ちもあり。。