ライト級vsヘビー級

ファイボーワイパー

2021年オタク活動経費まとめ

昨日ぐだぐだなエントリーをあげたばっかりですが、フォロワー(※Jおた)が経費報告のエントリーをあげていて面白そうだったので自分も計算してみました。

一年前からインスタで見て手書きの家計簿をほぼ毎日つけているのですが、アプリと違ってかなり計算が面倒です。でもアプリの家計簿は続かないんだよな。。

 

ではざっくりすぎるオタク関連の支出の円グラフです。(今ササーっと手書きの家計簿から入力した)

 

f:id:kriudn:20211230173916j:image

 

適当に家計簿アプリで入力したらちゃんと金額順にソートされなくて泣き

イベントやライブに行った際の交通費、その他ご飯代などは含めていません。

 

■チケット代 約16万円

主にテニスの王子様4thシーズンvs不動峰、新テニミュ2nd(やるのは来年)、=LOVEのライブ、≠MEのライブ、あと友達に誘われて入った内田雄馬さんのライブチケット代です。

思ったより少な!と感じたので計算間違えてるかもしれない。30万くらい使っているつもりでした。立て替えたり戻ってきたりしているので曖昧です。

女の子のアイドルグループのチケ代は基本8000円くらいで安いし、無印のテニミュも6000円代だったのでそこまで金額としては高くなかったのかもしれません。 イコラブに関してはプレミアム席もあったけど一般で入ったりしてました。

ちなみに一番高かったチケットは10月に行われたイコノイフェスでした。

せっかくプチ遠征だし、最速先行でいい席だすぞ!と意気込んだものの、昼夜通しチケット+アーカイブ付き配信チケット合わせて26000円を払い、昼夜同じ席でC11ブロックという埋もれを引いたときは死ぬかと思いました。(席運がなさすぎる身内と私)

 

■グッズ代 約13.5万円

ハイキュー展、金カムフェア関連、ヒロアカ展、キングダム展、テニミュ関連、イコノイ関連(アクスタや生写真)、鬼滅の刃展、ジャンプフェスタグッズなどなど…。

 

これも思ったより使ってましたね。

グッズ厨だったときは缶バッジ100個とか買っていたけど今はそれもないので抑えていたつもりでした。今年は本当に原画展が多かったのでそれが原因ですね。アニメのグッズはほぼ買っていないのでだいたい原作絵の商品の紙類が多いです。原作絵のグッズってなんであんなに最高なんだろう。特にキングダムに関しては普段あまりグッズがでないジャンルなので最高でした。

紙類の収納も今年一新し、ファイルやバインダー、スリーブ等も結構買いましたが今回それは含めていません、が、多分1万円くらいは使ったような気がします。

 

■漫画 約8.5万円

 

去年に比べてかなり買いました。なんといってもDMMの100冊70%オフが大きかったです。100冊近く買いました。それに伴い電子で商業作品を買うのにハマりました。

あとは新しくジャンプ系作品で買うのが増えたのもあり毎月数冊買っている状態に。

本当は今年中にDr.STONEを紙で集めるつもりだったのですがタイミングを逃しまだ買えてません。あと今年中に今DMMでやっている50%P還元セールもまだかえていないので来年に繰り越します(?)

 

■CD・DVD 約4万円

=LOVE、≠MEのCD代ですね。今年円盤は買っていない…気がする…。

ただこれもかなーり抑えてたほう、というか本当にゆるゆるすぎるので、リリースされたらサイン会に数回申し込んで、各種形態買って…みたいな。

オンラインお話会のタイミングがなかなか合わず、やっとノイミーのまほろばで数回参加できているけど、このままだとなんか。。。オタクを名乗れなくなってきている気がする。。。来年は大きな出費とリリース時期が被らないように祈っています。

 

■サブスク・会員費 約4万円

毎月のマストとして、Amazonプライム、AppleMusic、週刊少年ジャンプ定期購読があります。それにプラスしてイコラブFC、ノイミーFC、あとはdアニメだったりネットフリックスに気まぐれで入ったりしてました。あとはTSCの名義を増やしてたのでそれも含めています。サブスクなのに思ったより高いですね…。でも削れない気がする。

来年はアマプラもAppleMusicも年初から大人料金(学生の頃は半額だった)なのでもっと高くなる気がします。でも解約は多分しない。(便利すぎて)

 

■映画 約3万円

今年観た映画、エヴァンゲリオン、ヒロアカ、リョーマ!、Free!、呪術廻戦

あとは買い切りで配信のまどマギを観ました。

大学生料金が終わったので、やっとこさUC会員になりました。これでも多分安いほうで、もっと実際かかっている気がする。来年からは真面目にムビチケちゃんと買おうと思いました。一番見たのはリョーマです。キングオブプリズム以来に同じ映画を何度見ても面白いという感覚にハマりました。来年の円盤が楽しみですね。

 

 

■同人誌 約1.6万円

去年からの流れで行くと今年も相変わらず金カムの同人誌を買うんだろうな、と思っていましたが、なんと今年はドクストの同人誌しか買ってません。不思議。

同人即売会も7月のしか行けてません。12月のカップリングオンリーに絶対行くはずだったのですが色々予定が合わず諦め。。。

同人即売+通販で買ったりboothで買ったりしてました。

これは余談ですが今までの手持ちの同人誌を整理し、某同人誌中古販売店に売ったりして2万円ほど戻ってきているのでこの項目に関してはもしかしたらプラスかもしれない(?!?!!?)

 

■配信チケット・原画展

これは項目分けなくても良かったかな…て作ってから思いました。

配信が基本的に苦手なので(現地に行けない悔しさがあるのもある)、配信でみたのはノイミーツアー千秋楽と金カムイベント昼の部のみでした。今年はライビュというものにも行かなかったなあと気づきました。

原画展はハイキューヒロアカキングダム鬼滅、あと行くのは来年ですがBLEACHのチケ代…ですが計算がおかしいですね。原画展ってチケ代安いから大好きです。コスパ良い。

 

今年使った金額が約50万円ということで、初めて計算しましたがこれが安いのかどうなのかわからないです。自分としては思ったより安かったです。振り返れてとても楽しいですね。

普段項目として実はここまで分けれていないので、来年はオタクに関する経費はちゃんと家計簿アプリに入力しよう!と思いました。漫画と同人誌は違うものだし。。

 

あと来年はグッズも今年より買わなくなるだろうし、漫画も多分買わないだろうし、って感じで今年より出費が減る気がする。でも毎月なぜかお金がいつの間にか減ってってる気がする。不思議ですね。

 

終わり