ライト級vsヘビー級

ファイボーワイパー

2022年オタク活動経費まとめ

去年に引き続き、今年は毎月真面目に手書き家計簿+オタク経費に関してはアプリでの手入力をしたので公開します。 振り返りもします。合計金額は恥ずかしいので隠します(?)

 

f:id:kriudn:20221229214447j:image

 

上から順番に振り返ります。

◾︎グッズ代 約27万円

こんなに使った記憶ないけど結構使ってました。これでも無駄なグッズは買わないよう抑えてる方です。ちなみに1位はレボライのグッズ(ランダム800円のアクスタを30個買ったりなどした)、次にゴールデンカムイ展でした。 あとはBLEACH展のグッズが最高すぎていっぱい買った、、好きな作品の好きなグッズはこれからもいっぱいグッズ出して欲しいし…いっぱい買っちゃうよね…

 

◾︎漫画 約9万円

これは去年と同じくらいです。定期的にあるDMMセールで商業をまとめ買いしたり、あとは電子でも持ってるけど紙で欲しくてDr.STONEを全巻揃えました。 あとアイシールド21も電子で買った!しぬほど面白い、 このまとめには入らなかったけど今日H×Hも全巻揃えました。 ポイント使ったら実質6000円くらいで37巻買えてかなりお得でした🎶

 

◾︎特別費 14,000円

内訳みたらヘアメ代とかアニカフェ代とかでした。その他みたいな感じです。

 

◾︎チケット 約70万円

去年は16万だったのでここがかなり今年使いました。ただ払い戻しだったり譲渡して戻ってきた分はめんどくさくて計算してないので、実質60万くらいだと思ってます。今年の現場数が66?67?くらいなので、まあそれくらいかな…とは思ってました。 テニミュ(ライブ含め)に25公演くらい、イコノイ関連に10公演以上行ってるのもあり、今年はかなり現場に行けて嬉しかったです🎶 これには来年のテニミュ関東氷帝のチケット代も含まれています。 関東氷帝がマジで楽しみです。

 

◾︎配信チケット 12,900円

テニミュ、ドクステ、じゅじゅステ、レボライの配信を買いました。 じゅじゅステは配信しか観れなくて後悔です。 自室にファイアスティックを導入したので来年は気軽に配信をもっと買いたい所存です。

 

◾︎同人誌 約13,000円

あんまり同人誌にときめかなくなっちゃったところもあり、控えめです。色々なジャンルの色々な同人誌を数冊買いました。 今年は2回同人イベントに行けて良かったです!

 

◾︎映画 51,000円

話題の邦画も色々観たし、アニメ映画も結構見ました。 一番みたのはうたプリの映画で16回見ました。(見すぎ)全体の回数は32回です。 キングダムの続編がやっぱり見れて嬉しかったなーーー。 第3弾もしぬほど楽しみです!

 

◾︎原画展 8,690円

これは原画展のチケット代。今年はBLEACHゴールデンカムイ、ブルーピリオド、あとはDr.STONEコラボの国立科学博物館などにも行けて楽しかったです。 原画展大好きオタク。

 

◾︎サブスク・会員費 約54,000円

TSCの入会費などもここに含めてます。 毎月のサブスク代は大体3000円くらい。 アマプラ、AppleMusic、週刊少年ジャンプ、テニモ、イコノイFC、あとは好きな俳優のFC代とかですかね。増え続ける一方なので、そろそろちゃんと整理したいです。

 

◾︎CD・DVD 約90,000円

ほぼイコノイ関連。今年はゆるーくお話会を積んだりしたのでその分です。 ただ推しメンが5枚目から休養してるので5枚目は積んでないです。 来年は気に入ったライブは円盤買おうかなーと思ってます(ゆるゆる)あとはやくレボライの円盤予約せねば…。

 

◾︎プレゼント 9,160円

好きな俳優にスタバチケットを送ったりなど。

 

◾︎遠征交通費 約36,000円

今年も遠征はほぼしてなくて、2月に新大阪に行ったのでその往復の新幹線代、7月に富士急でライブがあったのでそのバス代のみです。 来年は出費大きそうで今から震えてます(?)

 

 

ここまでが出費の振り返りでした。

 

ここで去年のブログを引用します。

あと来年はグッズも今年より買わなくなるだろうし、漫画も多分買わないだろうし、って感じで今年より出費が減る気がする。でも毎月なぜかお金がいつの間にか減ってってる気がする。不思議ですね。

グッズも何もかも出費が去年より大幅に増えてるんだよな…来年はどうなることやら。

 

仕事を辞めなければ今年と同じくらいの出費になると予想してます。 新テニミュがあればたくさん通っちゃう予定です。

 

終わり。