ライト級vsヘビー級

ファイボーワイパー

ミュージカル『新テニスの王子様』The first Stage 初日感想

 

3rdの全立後編の大千秋楽から約10カ月、やっとテニミュを浴びることができたので、とりあえずの印象に残ったシーンと感想などを書きます!

とりあえず無事に初日の幕が空いただけでとっても嬉しかったです!初日、おめでとうございました!

 

新テニに関しては、私個人としてはとても好きなエピソードがたくさんあるので、ミュージカル化すると聞いたときはできるのか…?とは思ったけど別にいやだなあと感じたりはしなかったです。ただ少しチケ代値上がりしたから今までのように気軽にチケット増やせないなあという心配があっただけで…(…)

 

以下つらつらと感想です!!すべてが初見というだけでインパクトが強かったので覚えてるところだけ!

 

 

 リョーマくん

最初のソロ楽しかったー! 第一印象としては、幼さと生意気さ両方を兼ね備えていて、原作っぽいリョーマくん!て感じでした。今回のエピソード的に話がリョーマ主体で進んでいくわけではないから、全立後編ほどリョーマとしての印象は残らなかったかも。カテコで他のキャストがいままきくんを温かい目で見つめていてよかったです。一生懸命なリョーマくんはかわいい。

東西るきずで連れションに行ったのに徳川先輩&鬼先輩に対戦しにいっちゃうのみて、わかってたけど中学一年生だな…て思った!

あと今回のるきずは金ちゃん役が続投というのもあるからかもだけど、めちゃくちゃ金ちゃんがお兄ちゃんの雰囲気を感じられてよかったです。リョーマくんにとっては、徳川先輩に負けて、U-17合宿、面白いじゃん…になり負け組と特訓することになったときに、一緒に成長してくれる金ちゃんの存在は大きかったと思っているので、、、

 

最後の中学生ナンバーで0番に立つリョーマくんをみて、これがテニミュだ…!てすっごく感じられたのでよかったです。これから千秋楽に向けて歌の成長もたのしみ。

 

桃ちゃん先輩

原作の推しは桃城武くんなので、毎回代替わりをするごとに桃先輩に惹かれてしまう傾向があります。新テニの桃先輩をみるのは初めましてだったからドキドキだったけれど、テニミュボーイズがモブとして登場して体操(?)したあとに、上手から登場した桃先輩を見て、わーーーーー!!!!て心の中で叫びました!今回も桃先輩が舞台上に!いる!! お顔は思ったより原作よりだなあって思いました。どうしてこんなに毎回桃ちゃん先輩のキャスティングなんだろう…ありがとうございます。

 

ただコーチ陣が不穏な歌を歌い、桃先輩がラケットを手に持ちながら(?)不穏な気配を察知して下手側に消えていった演出は、その後のシーンの前兆としてのあの表情だったのか…?はちょっと疑問に思いました。

桃先輩は鬼先輩と戦うまでは、全国制覇をしたあとで更なる高みを目指しに他の中学生と同じようにこのU-17合宿に来ていると思っているので、まだ楽しみ!の気持ちが大きいと思うんですよね。

あとちなみにリョーマくんとあんまり身長差がないのが可愛い。

今回リョーマくん桃先輩金ちゃんの三人が身長差があんまりなくておさまりがよくてかわいい。

 

テニミュ、記念すべき第一試合である鬼先輩との試合シーン、わかってたけどあまりにも桃ちゃんがつらくて見るのがつらいシーンでした。5~6回鬼先輩のジャックナイフをうけてコートに倒れてしまうけどめげずにラケットを握ってボールを返していて、中学生に対しての見せしめの試合であることが、原作を読んだ時と同じような悲しみが襲ってきた(わかってたけど…)

6-0でゲームセットになり、桃先輩が倒れながら「ありがとうございました」といった後に、鬼先輩が「貴様、名前は?」と問いかけたシーン、

原作では桃先輩は答え(られて)てないけど、鬼先輩が「這い上がってこい、桃城武」になるのだけれど、(ちゃんと最初に名乗ったのを覚えてくれていた?)

舞台ではちゃんと「桃城武」と答えてたのも印象的でした。

演出としてそちらのほうが流れがわかりやすかったんですかね?

 

歌に関しては鬼先輩が圧倒的すぎてこれは勝てない…て思ったし、歌詞が個人的に好きでした。地獄の番人というわかりやすいキャラ付けであるので、中学生に威嚇したりそれに中学生が怯えたりコートを蹂躙しててとても強いのが感じられてとてもよかったです。

桃ちゃん先輩もまだまだ歌に感しては成長できるな~と思ったので頑張ってほしいかな~て思いました。成長途中の桃ちゃん先輩

 

 金ちゃん

筋力量がアップしていて完全に解釈の一致の金ちゃんでした。

鬼先輩と金ちゃんの曲、めちゃくちゃ好きだ~~~~!かっこいい!!

安定しててすごくよかったです。リョーマくんとの東西るきずが相変わらずよかった。 

 

この負け組の三人が黒ジャージを着て戻ってきたシーンがかっこよかった!

 

他中学生など

 

白石くん、歌声になると伸びが良くてとってもよかった。演技もよかったです。

ダブルスの相方である赤也との声の相性が凄く良くて、赤也役のまえだくんに負けずに対等に戦えていてすごくよかった。。

イマジナリーオサムちゃん見たときは「オサムちゃん死んだの?」て爆笑しました。急にバラード調の曲始まってそれもウケました。金を雑に投げ捨てたくだりも面白かったです。

都松平vs白石赤也の試合は原作でもアニメでもしっかりめにシーンが存在するからか、曲も三曲あって結構楽しかったです。白石赤也のデビル&エクスタシー良かった!もういちどちゃんと生で聴きたい!

 

大和手塚の試合のSEが印象的でした。「幻有夢現」がわかりやすく表現されていてよかったです。ふたりの曲もめちゃくちゃ感動した。歌がうまい…初日のクオリティではない。手塚役の高音がすごく上手でした!

あと手塚国光の天衣無縫に関して、今まで苦しみながら痛みに耐えながら、仲間に止められながら戦う手塚国光の印象が強かったので、ライトに照らされて表情がやわらかい手塚国光を拝めてよかったです。やっと手塚国光は”自分のために”テニスを楽しめるようになったんだなあとこちらに伝わるシーンでした。

 

祝!跡部王国建国

跡部様役の高橋くん、元々歌がうまいのは知っていたけれど、舞台上でも堂々と歌えていてすごくしびれました。入江先輩と戦っている最後のシーンは迫力があってよかったです。これからもっと磨きがかかると思うと期待しかありません。

 

欲を言うと九州二翼のデュエットききたかったです(DIVE TO THE SKYが狂うほど好きなオタクなので…)

 

高校生など

 

外道お兄さん、クオリティが凄かったです。漫画からキャラがでてくるとはまさにこのことなんだなって思いました。2.5次元ってすごい(小並感)歌もお上手でした。磔御免の演出もまさに原作通りでした。楽しい~~

 

徳川カズヤ、スタイル良すぎる。かおちっさ。あしなっが。

 

そういえば五番コートの曲、美少女アニメのOPみたいな曲でしたよね…!?そう感じたの私だけ!?凄いさわやかなイントロと鬼先輩の歌いだし、そのあとの七人の侍!のくだりがこれから五番コートの物語が始まるんだな!ってわくわくさせられてよかったです!この曲だけじゃなくて全体的にJ-POP感強い曲多かった気がします。

 

そしてわたしは入江奏多に狂いそうになりました。凄く…よかった…

演技に演技を重ねててもはや何が演技かみているこちらも戦っている跡部様もわからなくなるのすごかったです。感動しました。ただ一点どこかのシーンでネットに被って表情見たかったシーンが見れなかったのでセンブロ前方で見たい。。。手持ちのチケがぜんぶド下手なのかなしい…。

ただタオル投げるくだりはやっぱり徳川じゃなくて原作通り種ケ島修二にやってもらいたかったです。。。。しょうがないけど!

高校生の最後の曲かっこよかった!高校生の全体曲は中学生に比べて低音が強くて重みがあってよかったです。

 

 

軽めに書きたかったのに思ったより長くなってしまったので、もっといろいろ感想はある気がするけどこのへんで。

やすえくんの入江奏多のために東京公演ひとつ増やしたので(ちょろおた)中止になりませんように…!!!

 

f:id:kriudn:20201213153012j:image

 

1年ぶりの青年館はやっぱり見やすくて、トイレの動線が相変わらず大変そうでした。

 

テニミュ、文字通り新しいテニミュでよかったです。アンコ曲ないのは悲しいけど4thのほうではあると期待します。

 

そういえば初日だから開演前も休憩中も客席がいつも通り賑やかでいいのか…?とは思いましたが公式から改めてアナウンスでましたね。

 

 

 

このまま無事に公演完走できますように!!!

最後に……

テニミュ最高セイヤー‼️‼️

 

 

 

何かあればお題箱どうぞ!(暇人なので感想共感くれるとよろこびます)

odaibako.net